うまぞんブログ

うまぞんブログ

ただの生存確認 ウマ娘 アプリ版未体験の方は②から読んでも大丈夫です

有馬記念に全てを賭ける④

回想

初めての当たり馬券

菊花賞は強かった。

2着を5馬身千切っての圧勝。レコード勝ちだった。

2着を見極めきれず、惜しくも馬券はとれなかったが、それでも自分のことのようにうれしかった。

(やっとビワがGⅠで・・涙)

 

次走はファン投票で選ばれ、有馬記念へ。

夏を経ての大きな成長。菊花賞の強い勝ち方。負ける気など微塵みじんもしなかった。

 

〜〜〜(閑話休題)〜〜〜

ここで僕の人生初の当たり馬券について紹介をしたい。

舞台は第9回マイルチャンピオンシップ

 

1着 ダイタクヘリオス

2着 シンコウラブリイ

3着 ナイスネイチャ(定位置)

なお、この頃の大きいレースでは高確率で、「鉄の女」ことイクノディクタスが見られた模様(9着)。

 

アニメやアプリだと、パリピで「パーマーしか勝たん (アンタも勝たん)」なヘリオスちゃんだが、ちゃんとGⅠを勝っている。マイルCSを2年連続で。僕の初当たり馬券の前年にもマイルCS覇者だったわけだ。

ずっ友がおらずとも、1600mではちゃんと強かった。

 

2着のシンコウラブリイも、ウマ娘入りこそ逃しているものの、この時点で4歳(現3歳)、牝馬ながらたいへん強いマイラーだった。

その証拠に翌年の安田記念で3着。そのままの勢いでマイルCSを優勝で飾っている。

生涯成績15戦10勝 2着2回 3着2回と安定感たっぷりだった。

このシンコウラブリイにはその後もいくつかのレースでお世話になり、大好きな馬の1頭となった。

 

シンコウラブリイを抑えて1着を取ったヘリオスちゃんはやはり「強い」と言えるのではないでしょうか。

〜〜〜〜〜〜

初当たり馬券から1年以上経ち

話は戻って、いよいよ有馬記念である。

 

僕は中山競馬場、観客席のだいぶ右側、もうゴール前ではなく第4コーナー前と言える位置、の最前列に陣取って観戦していた。

その時もビワの1着を信じて疑うことなどなかった。

 

>>有馬記念に全てを賭ける⑤

https://umazombie.hatenablog.com/entry/2021/10/03/161327