うまぞんブログ

うまぞんブログ

ただの生存確認 ウマ娘 アプリ版未体験の方は②から読んでも大丈夫です

有馬記念に全てを賭ける⑥

2021年夏現在

コロナ禍

 

僕の収入はコロナ前の5分の1ほどになっていた。

(狭い業界なので、特定を避けるために職種は伏せさせていただきます)

飲食業や観光業の方々ほどではないのかもしれないが、限界が近づいてきていることをヒリヒリと肌で感じている。

こんなに小さい業界には、補償など出るわけもない。

 

首相や都知事の言葉が遠回しな死刑宣告のように、

まるで大きな区分くわけのいらない方に区分くぶんされたように、

聞こえてくる。

 

もちろん医療従事者や保健所の方々、何より重症化してしまった方など、僕よりずっと大変な思いをしている人は大勢いるはず。

そうわかっていても、ちょっとした弾みで心が限界を迎えそうで、そこに恐怖を感じている。

 

あの有馬記念の当時も、ここまでではなかったが、将来に対する抑えようのない不安は、こんな感じだったように思う。

 

あれは就職氷河期どん底で、どれだけがんばっても面接にすらこぎつけないことが多かった。

大企業は声を揃えて 「本年度採用見送り」

やっとセミナーに参加できたとしても、何百人と集まるスーツ姿に対し、採用は若干名。

とても意味のある行動には思えず、ほとんど投げやりだった。

 

そんな時「諦めない」の代名詞のような馬を見た。

「テイオーのように」とまではいかないまでも、さすがの僕も

(諦めちゃだめなんだ。がんばらなきゃ)

何をどうがんばったのか、よく覚えていないが、インターネットなどない時代にとにかく手と足を酷使してがんばった。

 

そして・・就職という形ではなくなったが、僕は自分のやりたいことを見つけて、その勉強から始めることにした。

 

あの時、テイオーが教えてくれなかったら、今でも僕は

・・・フリーターにでもなってたのかな?

 

 

心に刺さったあのセリフ

f:id:umazombie:20211002152202p:plain

「奇跡は起きます それを望み奮起する者の元に 必ずきっと」

 

まるで自分に言われているようだった。

 

このコロナ禍の昨今、ことあるごとに考えていながら、忘れていたことがよみがえる。

そうだった。僕はこの病気の蔓延が落ち着いたら奇跡を起こすんだった。

 

「コロナ前の仕事に戻る」

 

仕事量は激減、もう仕事と呼べるのかさえあやしいが、元々好きで始めたこと。

 

好きなことでも、仕事となればその9割は嫌なことや大変なことである。

(もうそんな思いをしなくてもいいか)

「引退」などと安易な考えをしたこともある。

 

返り咲くとなれば、1つや2つの奇跡じゃ足りないであろうこともわかっている。

それでも

 

www.youtube.com

 

20年以上の時を経て、こんな僕にまた君たちが教えに来てくれたんだね。

 

いろいろがんばらないとな。

 

まずは手始めに少しだけデイリーがこなせるようがんばってみようと思った。